SV キタカミプロローグ -マシラバーン- 【1748 129位】

はじめまして、ramuneです。

初めて記事を書いてみようと思いました。

順位はふるわなかったものの、自分用の記録として残すことにします。

 

本当に楽しかったので…!

 

 

使用した構築と順位から。

 

12-3

9-6

11-4or10-5

2日目負けすぎだし3日目数えてない…

 

最終成績

 

個体紹介は適当に

 

オーガポン炎

ツタ棍棒 ウッドホーン アンコール ニードルガード

 

シングル勢のシグマさんの調整そのまま。

個体もこれしかいなかった為、そのまま使用しました笑

アンコールが最後の詰めや、マシマシラの猫騙し警戒の相手守る、積み技等に刺さってました。

キタプロ初日に楽に勝てればなと思ってたら勝てて正解だったかもしれません。

 

オンバーン

エアスラッシュ 怒りの前歯 追い風 挑発

 

ゆるゆるさんに調整案をもらったHBベース

(陽気ガブリアスのドラクロ耐えだった記憶)

調整が活きた場面は多々ありたすかりました。

技構成、持ち物は完璧でしたが前歯の命中は今大会通して盛らずに50パーセントくらいでした…

テレパシーなのは猿でおみとおし、猿と並べて持ち物みてからの挑発or猫みたいな動きや、当初構築にはいっていたクワガノンの放電採用があったからです。

 

マシマシラ

ヘドロウェーブ サイコキネシス 草結び 猫騙

控えめCSです。

最速のほうが良かった事が多かった気もしますが火力が微妙で正解は今もわかりません。

今大会の本構築MVPでこの構築の原点。

草が入ってるオーガポン、サーナイト等のフェアリーへの打点が環境的に強そう、おみとおしが強そう、ヘドウェ打ちまくりたいと思い採用。

テレパシーのオンバーン サーナイト 鋼のドドゲザンいれてとにかくヘドウェぶっぱしてました。

草結びはゆるゆるさんの深夜閃き〜

これが本当に強かった〜

 

雨重い(イダイトウ)、ガチグマスムーズに処理したい、ガブリアスと対面した時引きたくない…

そんな問題を全て解決してくれました。

とにかく強かったですね

少しだけ好きになりました。

 

ガブリアス

地震 ドラゴンクロー つるぎのまい 守る

陽気AS

クリアチャームは威嚇が一定数いて邪魔されたくない、ロンゲの捨て台詞も無視できて良いかなと。

つるぎのまいの採用は壁構築に対して使っていました。これだけでも意外とイージーウィン狙えたりしました。ワイガ持ちで止まりたくないのでドラゴンクロー。

特に他にはありません。

いつものガブリアス君でした。

 

サーナイト

ムーンフォース トリックルーム 封印 守る

控えめCS

ランクマでも使ったハバカミのトリル封印をサーナイトにお願いしました。ハバカミで慣れていたのもあり守るを封印することの強さも、シンプルにガブリアスと並べてスカーフ警戒させてトリルを貼る強さも分かっていたのでとても使いやすかったです。

バルビートイルミーゼにも選出してました。

自分はまだまだ未熟でトリルに対して安定した動きや、枯らしたりする立ち回りがあまりにも出来ないので1番簡単なトリル対策としていつも封印してます。しかし最上位の方にはしっかりケア(襷もケアされた)された動きでサーナイトを処理してから安全にトリル貼られてしまったので、限界もあるな〜と痛感

でもこのサーナイトも構築にいなかったら、この順位はなかったので自分の実力にも構築にもマッチしてたと思います。

 

ドドゲザン

ドゲザン 不意打ち けたぐり 守る

HAベース ミラー意識のSちょい振り

後発での詰め、サナトリル時のアタッカー、やはり苦手なイダイトウ、それらに対して強そうな為採用。

ただただ強かったです。そうだいしょうの方が強かったかもしれません。

今大会で、自分が不意打ちを使うのが下手ということも分かりました…

 

 

最後に…

連日仲間大会を開催してくれた主催者さん、案をたくさんくれて練習にもつきあってくれた、ゆるさん、しばちゃん、ありがとうございました!

 

プール狭い中での考察も凄く楽しくて、ここ1週間はキタプロの事しか考えてなかった。

 

そこそこ構築は強かったと思うんですが使用者が残念すぎました。ふがいない。

 

1700帯に上がってからは有名な強者の方ばかりで自己ベスト以外は何もかかってない大会なのに、めっちゃヒリつきました!笑

そこがポケモン楽しいんですけどね〜!

そこそこの年齢になってこういう緊張感味わえるってすごいと思います。

 

次のdlcもこんなネット大会あれば良いなと思いますね。

次は1800目標に…!

 

最終順位はここで終わってしまいましたが、自分の成長を少しは感じれたし、なにより楽しめたのがよかったです。

 

練習期間の仲間大会

持ち物 並びは模索中だけど、コンセプトは同じなので一応貼り。

 

こんな文字だらけの記事読んでいただき、ありがとうございました。

自分用の記録ですが、誰かの何かになっていれば嬉しいです。